夏休み最後の日。それぞれ色んな想いを抱えて過ごしていることでしょう。

「学校行きたくない…。」

死にたくなるほど、学校行きたくなかったら、

学校、行かなくていいんだよ。

学校って、命をかけてまで行く所ではありません。

もしも、今、学校のことを考えて、落ち込んだり、暗い気持ちになったり、
体のどこかが痛くなったりしているのなら、とりあえず、明日は学校行くのやめましょう。

勉強だったら、いつでも、どこでも出来るよね。
小中学校は義務教育なので、「行かなきゃダメ!」って教えられてるかもしれないけど、
机に向かうことだけが勉強だけじゃなくて、
「自分を守ること」「自分を信じること」「自分を大切にすること」を覚えるのも、
人生にとって重要なお勉強だと思います。
「将来のことを考えると…」って、無理してがんばってるのかもしれないけど、
今日は、今日の分をまず考えること、将来のことは、また元気になった時にゆっくり考えればいい。
忍耐も努力も我慢も、全部捨てちゃいましょう。
今は「がんばらなくて、いいんだよ!」
今日のあなたが、あなた自身をしっかり助けてあげたら、
きっと将来のあなたが、その日のあなたのためにがんばってくれるはず。
だから、今は、自分を傷つける人や、嫌なことから「逃げる」方法を、真剣に考えてみて。

「逃げる」=「死」では、ありません!

この世界中のどこにでも、あなたの居場所があります。
あなたの、たったひとつの大切な命を守るために、協力してくれる人も、沢山居るよ。

だから、学校行くよりも、今は、あなたの居場所、あなたを理解してくれる人を、探してみましょう。

学校に行きたくないって気持には、ちゃんと理由があるはず。
今は、学校に行くことよりも、一旦落ち着いて、ゆっくり考えましょう。
あなたが苦しくなくなる方法、あなたが楽に生きられるやり方を。

まずは、明日、休む勇気を持って。
学校行かないことに、罪悪感を感じたり、親や先生に怒られるって思っているなら、
学校の代わりに、近くの図書館に行ってみて。
そこで勉強するのもいいけど、まずは、あなたの気持を全部書き出してみてください。
今は、イヤ〜な気持ちで体中が、いっぱいいっぱいになってると思う。
それを全部体の外に出してしまいましょう。
人に「話す」ことが一番だけど、「書く」ことも、あなたの助けになると思います。

クイーンズベリーでは、9月30日まで、未成年の皆さんからのメール、電話での相談を無料で受け付けています。
mayuko@queensberry-japan.com に、メールを送ってください。
ホームページにある「お問い合わせフォーム」からでもOKです。
電話でお話ししたい時にも、まずメールをください。お時間を調整しましょう。
メールの返信に、少しお時間がかかることもありますが、必ずお返事しますので、待っててくださいね。(受付は終了しました。)

「今すぐ話したい」時のために、他の機関も紹介しておきますね。
•名古屋いのちの電話 (052)931-4343
•24時間子供SOSダイヤル 0120-0-78310
どちらも「24時間」相談を受け付けてくれます。

あなたは、ひとりぼっちじゃありません。一人で抱えないで、一緒に解決していきましょう。
だから、

「絶対に死なないで!」

私からの、お願いです。

 

名古屋 久屋大通
女性専用カウンセリングルーム Queensberry

心理カウンセラー 高木繭子

 

 

 

クイーンズベリーは女性のためのカウンセリングルームです。名古屋の中心、久屋大通セントラルパークのすぐお隣です。
通常の面接カウンセリングにつきましては、当日予約も承ります。メール、ホームページからのご予約は24時間受け付けております。

 

© 高木繭子 QueensberryAll Rights Reserved.
*当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Pocket