カウンセリングルームクイーンズベリーは、皆さまのおかげで、今年で6周年を迎えることができました。
これからも引き続き、どうぞよろしくお願いいたします♥

 

さてさて、本題に入りますね。

カウンセリングルームにいらっしゃる皆さんの、ほとんど全員が口にする
自信がないんです。」
という言葉。
そもそも、「自信がある」って、どういうことをいうのでしょうか。

自信がある人というのを思い浮かべてみると、胸を張って、堂々としていて、余裕があって、パワフルで、社交的で、比較的いつも笑顔な、そんなイメージってとこでしょうか。

では、そんな自信がある様に見える人の心のうちは、実際の所どうなんでしょうね。
もちろん、中には自信満々な人もいるでしょう、だけど、本人は自信なんてちっともなくて、ただひたすら頑張ってたり、一生懸命だったりする人が多いように感じます。

次に、「自信」という言葉の意味を考えてみてください。
私達が日常的に、この言葉を使う時には、例えば「よりも優れた何かを持っている」状態だとか、「に認められる」こと、また「からうらやましがられる」みたいな、何だかそんな状況にあることを「自信」って考えていたりしますよね。
けど、本当にそんな意味なのでしょうか?

「自信」という言葉を辞書で調べてみると、
自分自分の能力や価値などを信じること。」
自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと。」
って、書いてありますよ。

さらに、「自信」という漢字を見てください。
自分を信じる」って書きますよね。

そうなんです!
「自信」とは、「自分で自分自身を信じること」です!

自信に、人=他者は一切関係ありません。
人と比べる必要も、人より上をいく必要も全く無いのです。
ただひたすら、自分が自分を信じてあげること。
そして、自分だけは自分を絶対に裏切らないということ。
これを実行し続けて、いわゆる「信頼」が自分の中に積み上っていった時に、
気付けばいつの間にか「自信がある」という状態に、自然になっているんじゃないかと、私は考えます。

自信は、頑張ってつけるものでも、人からもらうものでもなくて、自分自身の中から生まれるもの。

多くのクライアントさんからの「どうしたら、自信をもてますか?」という質問に答えるとすれば、
自分と自分との間に信頼関係を築くこと」だと、思います。

今日の自分を信じれば、それが将来の自分への信頼へと繋がります。
そして、将来の自分は、信頼してくれた過去の自分を裏切ること無く、きっと成し遂げてくれるでしょう。
こうして、自分自身の中で、信頼のループができていくのです。

自分を信じることができれば、一人でも大丈夫になります。
人の顔色を見なくてもすむようになります。
他者に認められることなんか、本当はそんな大したことじゃないですよ。人って、みんな好き勝手言いますからね^^;

大切にすべきは、あなた自身です。
あなたはあなただけのために、あなたに認められるあなたになれる生き方をしましょう。
まずは、たった今から、とにかくあなたを信じてみてください。
未来にはきっと、余裕があってパワフルで社交的なあなたが、堂々と胸を張って、キラキラ笑顔で立っていますよ☆

 

名古屋の久屋大通にある女性専用カウンセリングルーム Queensberry

心理カウンセラー 高木繭子

 

クイーンズベリー女性のためのカウンセリングルームです。
名古屋の中心、久屋大通セントラルパークのすぐお隣です。
心や身体に疲れを感じたら、お気軽にお越しください。
当日予約も承ります。メール、ホームページからのご予約は24時間受け付けております。
また、毎月、東京都内での女性専用カウンセリングもおこなっています。
日程等につきましては、メールにてお問い合わせくださいね。

© 高木繭子 QueensberryAll Rights Reserved.
*当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

 

 

Pocket