皆様♪この度Queensberryホームページリニューアルに伴いまして、私、カウンセラー高木繭子のBlogもホームページ内にお引っ越ししました。
これまでなかなか更新されない幻のBlogと化していましたが、今日からは心を入れ替えますからっ!(ホントか???)

さてさて、やっと暖かくなって春めいてまいりました今日この頃ですが、これと同時にこころの不調を訴える方も増えてしまう季節でもありますね。
日本では昔からこの時期のことを「木の芽時」なんて表現していますが、英語でもこれと同じ意味合いの「spring fevere」という言葉が使われてるんですよ。
日本でも欧米でも、春先は気温の温暖差も激しく、体調や精神のバランスを崩しやすいことから、こんな言葉が生まれたんですね。

そんなわけで、カウンセラーである私は、毎年この3月〜5月にかけてが、1年で一番忙しい時期です。
よく「カウンセラーは平気なの?」って質問されることがありますが…「平気ぢゃないですっっっ!!!」。
あ、こんなこといってしまうと、立派な先生方にはお叱りを受けるかもしれませんが、正直カウンセラーも人間ですから、こころがザワザワしてしまうことだって、そりゃありますよ〜(^^;
カウンセラーって悲しいことに、他人をカウンセリングすることはできるのに自分自身のことはカウンセリングできないんですよね。
そこで、私は毎年3月からの3ヶ月間は、お仕事以外は徹底して「頑張らない!」って決めてます。
私自身、お母さんでもあるのですが、この時期は必要最低限のことしかしない様にしています。
実は、こころの安定を損ねるのは、仕事や家事など、見るからにストレスフルなことだけとは限りません。
普段はむしろ楽しいと感じている、趣味や旅行、友人との会食なども、ストレスになることがあるんですよ。
肝心なのは「無理をしない」ということ。
いつもなら友達と飲んで食べて喋って「あ〜楽しかった♪」って感じられるはずなのに、人に会うことが億劫に思えたり、旅行などで、いつもの場所から移動すること自体がしんどかったり。
そんな、「自分らしくない」と思える様なこころの動きを感じることって、多かれ少なかれ誰にでもあることです。
だから、この時期だけは、家族や友達に甘えさせてもらいましょう。たった3ヶ月だから、ちょっとくらいわがまま言っちゃいましょう。

普段から目一杯わがまま放題な私は、毎年3月になると、家族や友人に「ごめ〜ん。これから3ヶ月間私をよろしく。」って宣言しちゃってます。
こうすることで、自分自身の気持ちを楽に保って、私はいつも100%でクライアントさんに向き合うことができています。

そんなこと言っても、なかなか家族には頼れない、他人には甘えられないって方もたくさんいらっしゃいますよね。
そんな時は一度カウンセリングを受けてみてください。
さっきも書きましたが「無理をしない」ということが大切です。
少しでも「しんどいなぁ」って感じたら、溜め込まずに早めに吐き出しちゃいましょう。

この季節の不調はめまいや動悸、息切れ、頭痛、倦怠感など、うつに似た身体的症状を伴うことがあります。
酷くなる前に、早めにこころと身体をメンテナンスしましょう。

ちなみに私の今月の目標は…

「嫌な人には会わない!誘われても行かない!! 断るっ!!!」

です。(笑)
どうかしら?^^

はい。ここからはコマーシャル☆
クイーンズベリーは、名古屋のセントラルパークからスグの場所にある女性専用のカウンセリングルームです。
お買い物のついでや、お仕事帰りなど、「疲れた〜」っていう時にはどうぞ気軽にお越しくださいね。
皆様にとって、カウンセリングがもっともっと身近になればと願ってます。

カウンセリングルームQueensberry 
代表カウンセラー 高木繭子

Pocket