15.4.2014

 

4月15日(火)に名古屋市で行われます「第2回 家族そして自分のために考える【終活セミナー】〜前向きに人生を締めくくる〜」に、今回カウンセラーとして参加させていただくことになりました。

私は『ご遺族の心のケア』と言うことで、大切なご家族を亡くされた後の、ご自身の、そして遺されたご家族皆様の心のケアについてお話しさせていただきます。

【終活セミナー】と聞くと、まだまだ先のお話と感じられる方もいらっしゃると思いますが、今回のセミナーでは、「送られる側」の立場だけではなく「送る側」の立場の皆様にも、役立つお話がいっぱいです。

まずは、一柳葬具聰本店の方からは、お葬式にまつわる様々な情報を。お葬式は突然やって来ます。送る側としても、是非知っておきたい情報が盛りだくさんです。

そして、税理士さんによる「相続」についてのお話。相続する側も、受け取る側も、元気な今だからこそやっておくべき様々な準備について、とてもわかりやすく解説してくださいます。(ちなみに私も、前回のセミナーでは、目から鱗の情報がいっぱいで、思わず資料を頂いて帰っちゃいました^^;)

最後に、私からはグリーフケアということで、誰もが人生で一度は体験する「愛する対象を失う」というストレスにさらされた時に、心に生じる「悲嘆=grief(グリーフ)」をどのようにケアしていくかについてお話しさせていただきます。

入場は無料です。ご興味のある方は、是非ご応募くださいね。

詳しくは、日経アドネットのホームページをご覧ください。

http://adnet.nikkei.co.jp

すでにとってもたくさんのご応募をいただいているそうです。

お葉書での締め切りは4月7日です。どうぞお早めに♪

 

クイーンズベリーは女性のためのカウンセリングルームです。
名古屋の中心、セントラルパークのすぐお隣です。
こころに疲れを感じたら、お気軽にお越しくださいね。

カウンセリングルームQueensberry 代表カウンセラー 高木繭子

Pocket