毎日お昼くらいになると、黄色い帽子をかぶったかわいい1年生たちが、よちよちゾロゾロひよこちゃんの行列みたいに、我が家の前を下校して行きます。中には防犯ベルバンバン鳴らしちゃってるワンパク坊主もいたりして^^
うちの子も、ついこの間まで、あんなだったのに、あっという間にすっかり大きくなっちゃって。なつかしいなぁ。こっちは、年取るわけだ。。。

小学生だけじゃなく、様々な世界の1年生達が、日本中で一斉に頑張り始めた4月。
昔から「最初が肝心」って言うけれど、どうなのかなぁ?
私は少し別の意味でこの言葉を解釈してます。
「最初に感じたことこそが肝心」って。
私がカウンセリングの勉強をしていた頃、先生からは「第一印象が最も大切」と習いました。
何の先入観もなく、クライアントさんと初めて向かい合った時、カウンセラーである私のこころが何を感じ取ったか、それを絶対に忘れてはいけないということ。
これは、私が仕事をする上で最も大切にしていることの一つです。

学校や、職場など、初めての経験に立ち向かう際、自分自身がその時「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」、好いことも嫌なこともちゃんと忘れないで覚えておく、それが肝心なことなのではないかと思います。
1年生も数ヶ月経つと、だんだん新生活にも慣れ、ついつい新鮮味もなくなり、最初に感じた色んな意味での「トキメキ」が徐々に薄れていってしまう。
そんな時に、一番最初に感じたあの気持ちを想い出してみると、意外な答えが発見できたりします。

人間、がんばりがずーーーっと続く人なんていないし、手を抜くことも、ぶつかることも、つまずくことも、ありあり、大有りっ!
疲れちゃったら、ちょっと休憩。「このやり方、なんか嫌だな」って感じたら、別のやり方で。失敗して、わかることだって沢山あるんだから。

新年度が始まって一週間。正直、疲れが出て来る頃です。みんなでそろそろ頑張るのやめてみませんか?
あ、私もそろそろブログ頑張るの、もうやめようと思ってるので…。是非、ご一緒に^^;
「もう、や〜めたっ!」有りで、生きましょう♪

名古屋の久屋大通にある女性専用カウンセリングルームQueensberry
代表カウンセラー 高木繭子

クイーンズベリーは女性のためのカウンセリングルームです。
名古屋の中心、久屋大通セントラルパークのすぐお隣です。
こころに疲れを感じたら、お気軽にお越しくださいね。

Queensberryでは当日予約のカウンセリングも承っております。思い立ったら、まずお電話くださいね。
メール、ホームページからのご予約は24時間受け付けております。

Pocket